関西 内にある宇宙を奏でる クリスタルボウル 璃音  

MENU

スポンサーサイト


SHARE

懐かしい世界と、国常立尊の磐座

0   0

出雲大神宮13



奉納演奏のあった昨日は
全てがご褒美の様に感じた1日でした。





初めて行った出雲大神宮は
とても懐かしい空氣が漂っていました。



出雲大神宮19


神社に近づいた時

20年近く前
一人旅の流れで行き着いた出雲大社と
同じ空氣が漂っているのを感じる事が出来た。


いや ここら一体の土地の氣が

似ている

・・・そんな氣がしました。



出雲大神宮10




出雲大神宮14 - コピー



出雲の氣は うろ憶えだったのですが



本殿を参拝した時、涙が溢れる位懐かしくて・・・

出雲の神様に 再び逢えた感覚


そして
小さい頃 今は遠い故郷で感じていた感覚
今も時折 想い出したり夢に出てくる感覚と同じだった。



izumodaijinguu12 - コピー



元出雲である出雲大神宮は

出雲大社とのつながりは勿論

最終的に大国主命を祀った

三輪の大神神社ともつながりがあって

ご神体は 三輪山と同じ様に

裏にあるお山なのです。


三輪山より小さく

10分程で登れてしまうのですが

そちらでは国常立尊が祀られています。



出雲大神宮15




出雲大神宮17



龍神乃滝と呼ばれる御蔭の滝や
その側に生える苔むした樹やシダの植物群も。


出雲大神宮16


古代を、想い出します。


遠い遠い昔は
この存在 感覚と共にある事が
当たり前な位、近しいものだったんだろう。



神様という存在は
遠く高く 離れた存在ではなく
私達のそばにいて もっともっと身近だった。



いや、離れたのは、私達の方だね。



御神体の磐座に着いた途端
風が吹いた訳でも無いのに
落ち葉がナイアガラの様に落ちてきて、、
しかも結構な時間(・・;)



撮影禁止ではなかったけれど
畏れ多さと
この存在の凄さを
スマホでは表現出来なかった。


それ程に 素晴らしい存在でした。



だから
この目と 心に焼き付けておこう。




個人的には天香具山と似ている

・・・繋がっていると感じた御神体のお山でした。

(香具山の山頂には

国常立尊の小さなお社があります)



出雲大神宮18




この日は天候も良く

雲ひとつない青空でした。


素晴らしい一日に

心から感謝しました。






クリスタルボウルと音の癒し
音の癒し処 月蓮庵←こちらをクリック☆
近鉄大阪線「五位堂駅」より車で10分
大阪上本町駅より急行で23分
JR大和路線王寺駅より車で15分
天王寺駅より快速で20分
※駅までお越しのお客様、送迎いたします





音の癒し処 月蓮庵(つきはすあん)

Facebookページも宣伝

SHARE

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://moonlotus777.blog.fc2.com/tb.php/524-8b4d3a8d
該当の記事は見つかりませんでした。
